エンジニアの(旅)日記

自転車に乗ったり、写真撮ったりしながら旅した記録。時々旅とは全然関係ないことも書きます。

佐渡ツーリングに行きたいって話

きっかけ

昨年(2020年)の夏の終わりくらいに、Twitterのタイムラインに佐渡の民宿の画像が流れてきた。
大量の海鮮料理が出てきて全部美味しいという。


大学時代に部活で本当にたくさんのところを旅してきたけれど、新潟には縁がなく、未到の土地になっていた。

まだ行ったことがない素敵な場所を知って、
久しぶりに、「ここ行ってみたい」と強く思った。

 

見所とプランと旅の延期

簡単に下調べをしてみて、

・本当にどの民宿も海鮮料理がすごいらしい

佐渡金山やその他景勝地も多数

・海際を走る道が島を一周している

佐渡へは新潟から高速船で1時間

ということで、魅力たっぷり、到達難易度も思ったほどは高くなく、旅に行くにはとてもいい場所だとわかり、ますます旅欲が高まってしまった。ただし移動を考えると土日では足りず、有休をつけて最低でも2泊3日は欲しいといったところ。

せっかく本腰入れて旅に行くなら輪行してサイクリングで見所を巡りつつ、宿で大量の海鮮を食べる、という感じにしたいなと思った。

一人でもいつか必ず行くけど、誰か一緒に来てくれたら楽しい旅になるような行き先かなと思い、久しぶりに大学時代の友人にも誘いのラインを送った。

しかし、GoToキャンペーン実施時期は自分が多忙で旅どころではなくなってしまった。緊急事態宣言が出ていないことを願いつつ、旅に行く時期を2021年3月末(新幹線の半額キャンペーン期間終了)に設定して、一旦この話は保留になった。

 

再計画と現実と

年が明け2月になり、緊急事態宣言も解除される気配があり、再度声がけしたら、嬉しいことに何人か一緒に旅してくれることになった。

みんな、「一人だとなかなか行かない場所だから」と言ってたのは、自分とは逆で面白かった。

ここまでは呑気に、行きたいところ、したいことだけ考えていたのだけれど、具体的に日程や宿を考え始めた途端、皆社会人であることを痛感させられた。

そして、「こんな旅にみんなで行けるのは最後かもしれないな」と思った。
冷静に考えて、複数人で有給の日程を合わせ、複数泊する旅に出かけるというのは、かなり厳しいことだ。
家庭を持てば尚更だろう。休みを取ったときに、家族とではなく、一人でふらっと旅に出掛けるのは、とても難しいことだと思う。
そして、子供が大きくなったあとには、ツーリングに行けるような体力があるのかわからない。

この佐渡ツーリングは、間違いなく人生の思い出の一つになると思う。

最後かもしれないと気づいたからには、いい思い出になるような旅にできれば嬉しい。